2012年04月02日

日本のサブカル・・・・

※以下私個人の経験則で語ってるのであんまり真に受けないようにw

日本のアニメが世界で人気!!

・・・・と言って久しい・・・もう10年くらい言ってない?


昔の記事にも描いたかも知れませんが、私も凄い若い時期にアニメのお仕事をしておりました。
(まぁ、セル画時代ですがね。)
ずい分古い話しです。

その時いた先輩の方が、「日本のアニメ市場は世界をめざして拡大させないとジリ貧だ」
といった内容をよく言ってました。
しかし、・・・・結果は産業の空洞化と作品の多様性が失われてしまっただけ。
市場拡大とか失笑状況。

ゲームと違って1万もDVD売れればヒット!・・・という・・・・






まず世界云々より日本の市場開拓しろよ。

参考 アニメ放送地域・・・・< http://www38.atwiki.jp/anime_region/pages/17.html >


この状況私の記憶の限りでは16年前くらいから顕著に表れてきたと思う・・・・
(おい、ふざけんな何でルパンが放送無いんだ!!)



よく、衛星放送などを利用すればよいと地方民に言う方がいますが、そうそう有料の放送に加入する方なんて居ませんよ。
更に子供なんかは自分の意思で自由になるわけない。腐っても無料地上波TVの露出力は凄いんですよ。

参考までに私がネットで探したデータでは・・・
TV視聴者は1億1800万人と言われている中、2010年の調べ
 
スカパー(e2も含む) 約358万

wowow(デジタル・アナログ合計) 約249万
NHK-BS 約1475万
この調べではTV視聴者に対して17.6%だそうです。
これに対して、ネット利用者数は9462万人(2010年末)とあります。

正直、今地方でアニメオタ人口を支えているのはネットと違法動画サイト様な気もしますw
(違法サイトを肯定する訳ではありません。)

しかし、ネットや衛星放送があったとしても、アニメファンの地域別割合は・・・
↓こんな物です。(あるアンケートです。)

アニメ別地方居住者の割合2.jpg

まぁ・・・逆に考えると日本市場は広げる余地あるんじゃないかな?
しかし、アニメーターさん死なない程度に頑張って・・・おれは無理だったけどw







posted by SCULLY at 12:51 | Comment(2) | アニメ・漫画
この記事へのコメント
え・・・入院?!
時々覗きには来ていたんですけど・・・
すいません!気づくのが遅くて(汗)
もう大丈夫なのですか?

アニメーターに憧れていた中学時代、
食っていけないぞと、
塾の先生にしみじみ言われたのを思い出しました(^^;)
Posted by pupu at 2012年04月03日 23:34
>pupuさん
無事帰ってきましたが、あそこに居るとヤバイですよw(堕落してしまう)

アニメーターは昔も今も変わってないみたいですね。ゲームと抱き合わせで売った方が良いような気もしますw
3話8000円とか子供はゲーム買いますし、ゲームの方が長く楽しめますw
Posted by scully at 2012年04月04日 21:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。