2007年10月11日

イルミナスの野望の感想その@

だいぶんイルミナスの野望にも慣れてきました。

でも結局いつも行くミッションは決まってる(^^:)
戦闘にかんして、初めはジャストアタック、ジャストカウンターに慣れず、敵が密集してる時にやってられるか!
・・・と思っていましたが、今ではJA(ジャストアタック)無しは考えられません。
今ではダメージ4桁なんて当たり前るんるん

ただ、JC(ジャストカウンター)だけは今でも意味不明と言うか、存在意味ありませんよこれは・・・。あせあせ(飛び散る汗)
まぁこれで、結構バランス取れたと私個人は思ってます。

前作ではハンター系はかなりキツイ思いをしてましたがこれで接近戦も良くは成ったのでしょう。

某PSU攻略HPではフォルテガンナー(FG)、フォルテクター(FT)が弱くなったと言う意見も有りましたが、
そうではなく他のクラスが追いついただけの話しだと思います。
下に書いてますが、レンジャー系も事実上若干強化してますよ。

プロトランザーが楽しそうですね。今では地味に強いし(笑)

私のメインキャラは相変らず今でもファイガンナーです。(ダブルセイバー手放せません)

実はイルミナスが発売されるまで、二ヶ月間やってなかったので色々な調整に驚いてます。
まず一番驚いたのは異常状態の発生率。
Lv2でも大型エネミーに状態異常がかかるようになったのがビックリ。
ガンテクターでショットガン使ってますが・・・正直武器はこれ一本で十分なくらい
射撃系武器に関しては、敵の属性なんて無意味に思えてきました。
今ではほぼ、「氷」を使ってます。
でっかい敵もポコポコ凍るので楽に始末出来ますよ(笑)
あと、のけぞりが当たり前になったので、地味にツインハンドガン系が強いです。
ウォーテクター、ガンテクターが強化していたのは嬉しい。
特にウォーテクターは、ソロ最強の職ですね。
ちっと前までのファイガンナーが、テク使える性能ですから・・・育てたらまさに万能職。


でも、スライサーに関しては疑問。
あれはファイガンナーのダブルセイバー同様にアクロファイター専用の武器にして欲しかった。
使って思ったのは、強いのもあるけど・・・便利すぎる。
ついつい使うけどミッションこれ一本で行くこともよくあります。
いいなぁ・・・と思いながらも「けしからん!」と思ったのが、前衛後衛の役割が破綻した事。




使用しているのはヒケン 強化3無属性 PAレベル30
対象 ミッションA ジャストアタック使用です。

第一段で約1400・・・第二段で約1600を出しています
しかも貫通に射程はラスフルより長い。
これが、属性とかを合わせると、トータルで6000位は行くそうです がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
ちよっとやりすぎな武器だけど、また極端に弱くするのには反対。
ちょっぴり弱くして、やっぱりアクロファイター専用にして欲しい。まっ、私個人の意見だし、ゲームだから目くじら立てる事でも無いけどねわーい(嬉しい顔)

他にも、こんなに便利なスライサーです。 





スライサー「ヒケン」・・・ナタに見えませんか?

他にも、ヤリのPAで「ドゥース・マジャーラ」、よくネット上で「凄く強い」など聞いてたので気になって購入してみましたが・・・・これ、確かにデータ上はダメージ総数は高い。
強いと言われるのも無理もないが、これを使いこなすには結構慣れないと全然使い物にならない。




スペック上はドゥース・ダッガズより強い、でも実際使い比べるとやはりドゥース・ダッガズのほうが使い勝手が良いですね。

まず、フルダメージを与える率がとても低い。
三段目が出るまで時間がかなーり、長い。
ノックバック効果があるのは、1段目の槍に乗って突進。3HITの3HIT目のみ、
曲者は2段目・・・。

上の動画を見てもらうと分かる通り、滞空時間が長くノーガード。攻撃受けまくる。
3段目は着地後に右から左へ大きく薙ぐ。これには吹き飛ばし効果は有ります。
でもここまで出すには敵の背後からがいいかも。

正直、頑丈なフォルテファイターか、回復テク使えるウォーテクターしかオススメできません。
使って技が終了した頃には体力黄色信号がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
なんて事しょっちゅうです。

ただ、攻撃範囲が広いのは魅力ですね。

トルネードダンス愛用の私には、無用のものでした。
でも使うのは楽しいPAではある。

あっでもトルネードダンスはもっぱら大型の敵にしか使いません。
大型の敵、しかもターゲットマークが多い奴ほど有効ですから。



使っているのが、無属性のクレアダブルスです。




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


Excerpt: クタークターは、ゲーム製作集団ギガ連射のオリジナルキャラクターである。無表情を特徴とする。イヌにもネコにも見えるが、そのどちらでもない架空の生物という設定。クターのゲームの多くは、インターネット上の公..
Weblog: キャラボン!
Tracked: 2007-10-14 11:18
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。